認知症が発症したお母さんに、娘が出来ること!
認知症も怖くない!娘の取り組み。
高齢になる事が、発症の大きな原因を占める認知症。
誰でも、やってくる高齢期。
大好きだったお母さんが、お婆ちゃんになり、
物忘れも日々、進んでいくように思います。
「歳だから・・・」そんな言葉では、かたずけられない
認知症の様々な症状たち・・・
目次
世界有数の長寿国、日本!嬉しい反面・・・
人生を長く生きれることは、嬉しい事のはずが、
さまざまな病気の発症などで、思うように生きられなくなるのも現実です。
その中でも、自分を失いかねない「認知症」は、
誰でも、成りたくない病気のNO,1かも、知れません。
今までの人生も愛する家族も、記憶から消えて行く。
時には、その人格させも一変します。
本人だけでなく、ご家族にもつらい事は、言うまでもありません。
時には、人格まで変わったようなお母さんに、呆然とすることも、
今日から、認知症のご家族に出来ることが、あります。
確立された治療法も、まだ無い状況です。
これ以上進まないための、薬物療法。
色々な対策があると思います。
でも、今日お勧めしたいのは、誰でも簡単にできる、非薬物療法です。
だから、副作用の心配もない。
資格が無くても、愛情があれば大丈夫!!
愛するお母さんに、直ぐにして上げれる簡単ケア。
心にも、脳にも効果!スキンタッチセラピー
その手を、優しく触って下さい。
肩を抱く。背中を優しくさする。
なんでもOK!肌に触れるだけの簡単セラピーです。
脳波が揺らいで、いつもより感情が高ぶっている時でも、
「肌に触れる」行為には、心を癒す効果があると言われています。
肌と心の関係を研究している、身体心理学者・山口創先生は、
その著書の中で、「人は皮膚から癒される」と言われています。
長年の、美容人生で実感!「肌セラピー」
肌に触れる、スキントリートメントやハンドマッサージなど、
美容は、お肌に触れることが、仕事です。
私も30年以上の美容人生の中で、確かに触れることがもたらす、
心の癒しを体験、実感してきました。
大好きなお母さんに、娘さんの貴女だから、出来ることがあります。
それが「肌セラピー」です。
私たち女性は、みんなどこかで知っています。
化粧がもたらす、不思議な心へのアプローチ。
何故か、綺麗な肌に、ウキウキする心。
可愛いメイクに、鏡に向かい笑顔になる自分。
化粧の持つ不思議な力を、お母さんにプレゼント!
幾つになっても、私たち女は女。
可愛い女心が、満載!!
そんな心に、自然とアプローチできるのが、スキンタッチの素晴らしさです。
肌と肌が触れ合う。
不思議と温かい気持ちになる。
辛くて、悲しい時に、百万遍の激励の言葉より、
優しく背中を撫でられる方が、心が癒される事があります。
小さい子供が痛がった時、お母さんが、患部をさすりながら、
「痛いの、痛いの、飛んで行け~」と言われ、
本当に、飛んでいったように感じた子供の心。
心と肌は繋がっている。
少し、心も脳も元気をなくした時こそ、
貴女のその手で、優しく触ってあげて下さい。
泣き叫ぶ子供でも、お母さんが、ギュッとその手に胸に、抱きとめると
静かに、安心する子供たち。
高齢期には、子供に帰るようだ。と言った方がいます。
まさに、自分のことさえ忘れてしまったようなお婆ちゃんでも、
優しく手を握る。触れてあげる。
こんな簡単なアプローチで、少しでも心が癒されたり、
笑顔につながるなら、やらない手は無いと思います。
昔、昔、自分たちがしてもらったように、大好きなお母さんがに恩返し。
あの、子ど思の頃、抱きしめてもらった時の嬉しさを、
今度は、私たち娘が、今はお婆ちゃんになった、
お母さんに、やってあげること。
これなら、いつでも、出来ますね。
前の記事へ